「台湾と軍事同盟を結んでいる以上、中国の進攻から台湾を守るのは、米国の義務です。」

「他に方法がなければ、仕方がないということなのですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。キリスト教徒は、最終戦争がいつかは来ると思っているので、核戦争が起こるのは避けられないと思っている人が多いと思います。」

「『最終戦争』と言いますと?」と町会長。

「ウィキペディアの『ハルマゲドン』には、『ハルマゲドン(日本語では最終戦争)とは、アブラハムの宗教における、世界の終末における最終的な決戦の地。ヘブライ語で「メギドの丘」を意味すると考えられている。世界の終末的な善と悪の戦争や世界の破滅そのものを指す』と記載されています。」

「『アブラハムの宗教』と言いますと?」と町会長。

「ウィキペディアの『アブラハムの宗教』には、『アブラハムの宗教とは、聖書の預言者アブラハムの神を受け継ぐと称するユダヤ教、キリスト教、イスラム教(イスラーム)の三宗教』と記載されています。」

「ユダヤ教、キリスト教、イスラム教を信じる人は、最終戦争が起こると思っているのですか」と町会長。

「ウィキペディアの『アブラハムの宗教』に、『キリスト教とユダヤ教は少なくとも旧約聖書の部分では世界観を共有しているが、イスラームの世界観はそれらとは独立して存在している』と記載されているように、最終戦争がいつかは来ると思っているのは、ユダヤ教徒とキリスト教徒だけで、世界観の違うイスラム教徒は、最終戦争が避けられないとは思っていないはずです。」

「それでは、ユダヤ教徒とキリスト教徒は、核戦争を恐れていないということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。いつか、必ず、核戦争をすることになると信じている人が多いと思います。」

「『ユダヤ教徒とキリスト教徒は、核戦争を恐れていない』ということが、『頭がおかしいと思われた方が、トランプ大統領には都合がいい』ということと、どう関連しているのですか」と町会長。

「世界の秩序を守るためには、核戦争は避けられないと考えているものの、核戦争で多くの中国人が亡くなった場合、世界中の人々からの非難されるのは避けられないと考えているのだと思います。そのため、トランプ大統領は、核戦争を起こしたのは米国ではなく、頭がおかしいトランプ大統領だと思われたいのだと推定しています。」

「それでは、トランプ大統領は、愛国心で、頭がおかしいふりをしているということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。」

「それでは、バイデン元大統領が当選したので、核戦争が起こる可能性はなくなったのですね」と町会長。

「正直のところ、トランプ大統領が当選することになれば、核戦争で死ぬ可能性があると思っていたのですが、これで少し心の余裕ができました。」

「中国が台湾に進攻したとき、バイデン大統領であれば、核戦争を起こすことはないということですか」と町会長。

「残念ながら、バイデン大統領もキリスト教徒です。副大統領までした人ですから、中国との軍事バランスが逆転すれば、何が起こるか理解しています。中国が台湾に進攻するようなことになれば、核戦争のボタンを押す可能性は高いと推定しています。」

2020/11/17

<筆者の一言>
原子力潜水艦が核戦争の抑止力になると思っている人が多いようだ。しかし、米国は、原子力潜水艦が核戦争の抑止力になるとは思っていないと推定している。

ウキペディアの『原子力潜水艦』には『潜水艦の建造と原子力技術の双方を持つ国は限られており、弾道ミサイル原子力潜水艦(戦略ミサイル原子力潜水艦)では、2021年9月時点の保有国はアメリカ合衆国・中華人民共和国・イギリス・フランス・ロシア連邦・インドの6か国のみである』と書かれている。

この記載が正しいとすれば、米国は、中華人民共和国・イギリス・フランス・ロシア連邦・インドが保有する原子力潜水艦より静かな原子力潜水艦を、各国が保有する総数の3倍程度用意して、各国が保有する全ての原子力潜水艦に貼り付けておき、核攻撃の直前に破壊してしまえばいい。最終戦争が起こると信じている米国系ユダヤ人は、このくらいの用意はしているはずだ。米国が保有する原子力潜水艦の総数は米国の最も重要な機密になっているに違いない。

核戦争の抑止力になる原子力潜水艦は、米国の原子力潜水艦より静かでなければならない。中国のように騒音を出す原子力潜水艦を持っていても、核抑止力にはならない。

<パナソニック乾燥機NH-D502P後記5>
とりあえず、乾燥機をユニット台ごと横に向け、裏蓋を外してみた。裏蓋を外しても、内部の管が見えないことは、数年前外部の蛇腹ホースが劣化してちぎれ落ちたときから分かっていた。内部にある管に直接繋げないか調べたからだ。

今どきのプラスティックはダイソーで売っているものでも、室内で使う限り、劣化して壊れたりはしない。『パナソニックは、この室内で使っていても劣化するプラスティックを開発するのに巨額の資金を注ぎ込んだのかも知れない』と思った記憶がある。

なぜ、『巨額』と思ったかのと言うと、室内で使っていても劣化するプラスティックを開発しても、耐久性を試験しなければ使うことができないからだ。例えば、開発したプラスティックで作ったホースが1年前後で劣化してちぎれてしまえば使い物にならない。20年も持つようなら開発する意味がない。そして、短期間で耐久テストを行うには、それなりの設備も作らなければならないし、様々なテストを並行して行わなければならない。どう考えても巨額の資金が必要だ。<続く>

2023/10/31